ロボの正座はロマン

2pt   2019-01-11 22:00
けおけお速報

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18/05/23(水)19:55:09 No.506802190ロボの二重間接って実際は非効率的じゃね?
1 18/05/23(水)19:56:17 No.506802458それ言い出すと人型じゃなくてよくね?ってなるから止すんだ
2 18/05/23(水)19:59:21 No.506803249ロボの正座はロマン


5 18/05/23(水)20:01:26 No.506803847多重でないとろくに曲がらん関節になるのはオモチャでさんざん通った道だからな
7 18/05/23(水)20:01:48 No.506803960人間は肉が変形するけどロボは硬いから二重にしないと深く曲げられないんだ…
8 18/05/23(水)20:02:20 No.506804104アニメのようなやわらか金属が世にない以上仕方がないのだ
10 18/05/23(水)20:03:02 No.506804288人間にできる動きを再現する為には要るだろう何が非効率だ?
11 18/05/23(水)20:03:52 No.506804529人型なのは人間が動かすとき直感的に動かせるからだし…脳波操縦とかパイロットの動きをトレースして動くタイプのロボには必要だし…


12 18/05/23(水)20:03:53 No.506804530正座はふとももの前の筋肉が伸びて後ろの筋肉が縮むからさらにむずかしい
13 18/05/23(水)20:05:36 No.506805042正座するとふくらはぎがぐんにょりするけどロボだとここにすらスターとかはいってることがあるし…
16 18/05/23(水)20:08:31 No.506805941プラモとかトイとかで正座が出来る可動を売りにしたりするけど正座で飾るとかまずないからそんなに動かなくていいと思う
21 18/05/23(水)20:11:34 No.506806883作中でロボが膝枕でキャッキャウフフしましたとか偉いロボに正座で説教されましたとかいうのがあったら作中再現の為に必要かもしれない


26 18/05/23(水)20:13:53 No.506807627二重関節に否定的な気持ちなんてまったく無いんだけど初代ガンダムの肘膝みたいにいかにもここが回転軸的な円形突起があるのにそれを無視してその上下で動いてる処理はちょっとなんかしっくりこない
29 18/05/23(水)20:15:24 No.506808065それより俺は最近のガンダムのおっちゃんの肘とか膝がジョイントの丸いとことは違うところで曲がるやつに凄い違和感ある
33 18/05/23(水)20:17:26 No.506808682おっちゃんの㊀モールドは関節ユニットの中心だと思えば気にならないかな…それより膝割るのはやめてくだち…
36 18/05/23(水)20:18:57 No.506809105おっちゃんはアニメ中の時点で丸と関係ないところがグンニョリ曲がってるから…
41 18/05/23(水)20:19:55 No.506809387おっちゃんの場合は変えられないデザインっていう縛りがあるからな…


30 18/05/23(水)20:15:50 No.506808208人とは逆方向にも曲げられるロボならではみたいな関節もいいよねどっちにもうごくせいでほっとくとぷらんぷらんになることもあるけど
39 18/05/23(水)20:19:49 No.506809363後ろから来た敵に腕だけ後ろ向いたり戦車の砲塔みたいに腰が180度回って対応したりいいよね


50 18/05/23(水)20:22:03 No.506809862ガンプラとかの腰がグルングルン回らないと糞可動扱いされるが人間のは実際そんな回らない
56 18/05/23(水)20:23:36 No.506810224そんなに動かないというよりは人間の身体が柔軟すぎるんだよ
58 18/05/23(水)20:23:57 No.506810320腰をグルグル回さずに人の腰とその周辺の挙動(っぽい物)を真似できるならそっちのが凄いわ
63 18/05/23(水)20:25:18 No.506810674ぐりんぐりんうごくようにみえるけどちっちゃな可動がいくつも重なってるか一部分だけ動かそうとすると全然動かないんだよなニンゲン


68 18/05/23(水)20:27:02 No.506811222肩の引き出し関節は後ろから見た時の隙間が気になる
71 18/05/23(水)20:27:43 No.506811443人間の肩関節とかあれなんなの二重関節なんかじゃ再現できないぞ!
76 18/05/23(水)20:29:57 No.506812133>人間の肩関節とかあれなんなの>二重関節なんかじゃ再現できないぞ!肩が胴体にくっついてないのを再現しなきゃだから…擬似的に再現してる素体もけっこうあるけど
72 18/05/23(水)20:28:27 No.506811649自分で鎖骨の下触りながら動かすと肩って首の根元から動いてるの分かるからねそれを再現しようとすると胸が装甲割れてごちゃごちゃ動くロボになる


79 18/05/23(水)20:31:08 No.506812518シドミードはバンダイに「肘もっと曲げれるようにしてよ」って言われて「間接増やすとメンテナンスの手間が増えて非合理じゃん」と返したけど次の日には間接をスライドさせて深く曲げれる構造の画を提出するおちゃめさん
85 18/05/23(水)20:32:22 No.506812889>シドミードはバンダイに>「肘もっと曲げれるようにしてよ」>って言われて>「間接増やすとメンテナンスの手間が増えて非合理じゃん」>と返したけど>次の日には間接をスライドさせて深く曲げれる構造の画を提出するおちゃめさん工業デザイナーだなあ


97 18/05/23(水)20:36:54 No.506814220ヒザよりもモモが90度以上前に曲がるかどうかのほうが重要だと思うダグラムの反省からボトムズの分割スカートになったけどそれでも体育座りは無理
100 18/05/23(水)20:38:43 No.506814759>ダグラムの反省からボトムズの分割スカートになったけどそれでも体育座りは無理人間だって甲冑着た状態で体育座りしようと思うと結構無理があると思うしそういうもんじゃないのかなぁ
103 18/05/23(水)20:40:12 No.506815179>ヒザよりもモモが90度以上前に曲がるかどうかのほうが重要だと思う>ダグラムの反省からボトムズの分割スカートになったけどそれでも体育座りは無理体育座りは股関節だけじゃなく腰関節も絡んでくるのでたぶん「体育座りが出来るロボットをデザインしてください」と言えば上手く処理できるデザイナーはいると思う


93 18/05/23(水)20:35:22 No.506813795ガンダムやあの頃のロボアニメは関節装甲が軟体素材で出来てたんだろう殆どが現実には存在しない金属なんだし




参照元:二次元裏@ふたば(img)
http://img.2chan.net/b/futaba.htm

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